大学受験英単語 T-6

thunder/θʌ'ndər/
〔名〕雷鳴(「稲妻」はlightning),〔自〕[itを主語にして]雷が鳴る


tidal/táidl/
〔形〕潮の[による],干満の(ある)


tide/táid/
〔名〕潮(の干満),[the ~]潮流・形勢


tidy/táidi/
〔形〕きちんとした,こぎれいな,〔他〕…をきちんとする,…を整頓する


tie/tái/
〔他〕…を結ぶ,…を束縛する,[be -d to A]A(仕事・場所など)に拘束されている,(対戦相手)と同点になる,〔自〕結ぶ,同点になる,〔名〕ネクタイ,結ぶもの,つながり,きずな,同点


tie up
[~ with A]A(人・会社など)と提携する,…をしっかりくくる,(交通)を不通にする,(業務)を停止させる,(電話)を独占する,[be tied up](人が)忙殺されている,[be tied up with A]Aと提携する[関連する]


tight/táit/
〔形〕(結び目が)かたく結んだ,(ロープが)ぴんと張った,(布が)目の詰んだ,(衣服が)窮屈な,(場所・予定が)ぎっしり詰まった,(状況が)厳しい,(カーブが)きつい,厳密な,厳重な,〔副〕きっちりと


timber/tímbər/
〔名〕(材木用の)立ち木,(英)(建築用の)材木(米ではlumber),(建物の)梁(はり)


time after time / time and (time) again
何度も(何度も)


timid/tímid/
〔形〕臆病な,こわがる


tiny/táini/
〔形〕ごく小さい,ちっぽけな


tip/típ/
〔名〕(尖った)先,先端,先端に付ける物,〔名〕チップ,助言,秘密情報,〔他〕(人)にチップをやる,(人)に内報する,…を予想する,〔他〕…を傾ける


tire/táiər/
〔名〕(乗り物の)タイヤ,〔他〕(人など)を疲れさせる,(人など)を飽き飽きさせる


tired/táiərd/
〔形〕疲れた,[get [be] ~ from A]A(仕事など)で疲れる[疲れている],飽きた,[get [be] ~ of A]Aがいやになる[なっている],(話題などが)陳腐な


tiresome/táiərsəm/
〔形〕(長ったらしくて)飽き飽きする,骨の折れる,退屈な


tissue/tíʃu:/
〔名〕ティッシュペーパー,〔生物学〕(動植物の細胞から成る)組織,(薄くて軽い)織物,[a ~ of A]A(うそなど)の連続


to a … degree / in a … degree
…の程度まで(to の場合は「…の程度まで」、in の場合は「…の程度に」くらいのニュアンス)


to a … entent
…の程度まで


to a degree
いくぶん,ある程度まで,かなり,非常に


to a great [large] extent
大いに


to A's amazement
A(人)が驚いたことには


to A's surprise
[文修飾]A(人)が驚いたことには


to be sure
[譲歩的に]確かに,なるほど(次に butがくる)


to begin with
(理由として)まず第一に,最初は


to death
死ぬまで(「その結果死ぬ」の意),死ぬほど,ひどく




日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
tatoeba.orgの例文をCC BY 2.0 FRライセンスの下に利用しています。