大学受験英単語 W-3

whip/(h)wip/
〔他〕(人・動物)を鞭で打つ,(物)をぱっと動かす,(クリームなど)をホイップする,〔名〕鞭


whisper/(h)wíspər/
〔自〕ささやく,内緒話をする,〔他〕…をささやく,[~ that]…とひそひそ噂をする,〔名〕ささやき声


white-collar/(h)wàitkɑ'lər/
〔形〕ホワイトカラーの,頭脳労働者の(⇔blue-collar)


whole/hóul/
〔形〕全体の,[the ~ A]全体のA,(時間・距離などが)まる…,完全な,丸ごとの,[a ~ lot]ずっと,[a ~ lot of A]かなりたくさんのA,〔名〕[(the) ~]全体,〔副〕全く


wholesome/hóulsəm/
〔形〕(物・事が)健康によい,(物・事が)(精神的・道徳的に)健全な,(人・顔などが)健康そうな


Why not ?
(質問に答えて)もちろん,(相手の否定に対して)どうしてだめなのか,(提案をして)(…で)いけないことがあろうか(…にしようではないか)(Why (should you [I, we]) not (do) ?と補って解釈する))


wicked/wíkid/
〔形〕(人・行為が)悪い,(人・行為・表情などが)悪意のある,(人・表情などが)いたずらっぽい


widespread/wáidspred/
〔形〕広範囲にわたる,広く行き渡った


width/wídθ/
〔名〕(幅の)広さ,幅,(長方形の)短い方の一辺(長い方はlength),(正方形の)横(縦はlength),(心・見解などの)広さ


wild/wáild/
〔形〕(鳥・獣・草木などが)野生の,(土地などが)荒涼たる,(人・種族などが)野蛮な,(天候・時勢などが)荒れた,(人・気性などが)手に負えない[乱暴な],(人・感情などが)熱狂した,(考えなどが)でたらめの


wilderness/wíldərnəs/
〔名〕[(the) ~](人の住まない)荒野,(荒野のように)広大な所,[a ~ of A]多数がごたごた集まったA


wildlife/wáildlaif/
〔名〕野生生物[動物]


will/wəl/
〔助〕[意志・意図][依頼・命令・勧誘][現在の傾向・習性・性質][予測・要求・指図],〔名〕意志(力)、意欲,遺言(書),〔他〕…を望んで実現しようとする,…を遺贈する


willing/wíliŋ/
〔形〕(人が)…する用意がある,[be ~ to do]…するのをいとわない,[be ~ that]…に異存はない,(人・行為などが)自発的な


willingly/wíliŋli/
〔副〕進んで,快く


willingness/wíliŋnəs/
〔名〕喜んですること,快くする気持ち


wind/wínd/
〔名〕風,〔他〕…を巻く,…を回す,〔自〕曲がる


wind erosion
風食,風による浸食作用


wipe/wáip/
〔他〕(場所・容器など)を拭く,(汚れなど)を拭き取る,[~ A from [off] B]A(汚れ)をB(物)から拭き取る,[~ A B]Aを拭いてBにする,[~ oneself]おしりを拭く,(布など)でぬぐう


wipe out
…を完全に破壊する[一掃する],(汚れなど)を拭き取る,(汚名など)をぬぐい取る,(負債など)を帳消しにする,[be -d out]疲れ切っている[ひどく酔っ払っている],(自転車・サーフィンなどで)転倒する


wisdom/wízdəm/
〔名〕賢いこと,(経験に基づく)知恵,分別,知識


wise/wáiz/
〔形〕賢い,賢明な,[A is ~ to do / It is ~ of A to do]A(人)が…するのは賢明である


wish/wíʃ/
〔他〕…すれば[であれば]いいのだがと思う,…していれば[であったら]よかったのにと思う,(幸運・成功など)を祈る,(…)したいと思う,(…)してほしいと思う,〔自〕(…を)望む(for),〔名〕願望,望みのもの,(人の)意向,祝福の言葉


wit/wít/
〔名〕知力,機知,正気


witch/wíʧ/
〔名〕魔女(男性形はwizard),[~ hunt]魔女狩り




日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
tatoeba.orgの例文をCC BY 2.0 FRライセンスの下に利用しています。