大学受験英単語 S-15

status/stéitəs/
〔名〕地位,高い社会的地位,状態


stay up (late)
(夜遅くまで)寝ないで起きている


stay with
(人)と一緒にいる,(人の所)に泊まる


steadily/stédili/
〔副〕しっかりと,たゆまず


steady/stédi/
〔形〕しっかりした,ぐらぐらしない,変わらない,一定の,(変化が)着実な


steep/stí:p/
〔形〕(勾配が)険しい,(増減カーブが)急激な,(要求・値段などが)法外な,〔他〕(液体に)…を浸す,(人)を没頭させる


steer/stíər/
〔他〕(乗り物)の舵を取る,(人)を向かわせる,(コース・進路)を取る,〔自〕舵を取る,(乗り物が)操縦がきく


stem/stém/
〔名〕(草の)茎,(木の)幹,船首(⇔stern),[~ cell]幹細胞,〔自〕(…から)生じる[分岐する](from),〔他〕(悪い傾向や増加の流れ)を食い止める


step by step
一歩一歩,少しずつ,着実に


stereotype/stériətàip/
〔名〕固定観念,決まり文句,〔他〕…を固定観念をもって見る


stern/stə':rn/
〔形〕厳格な(温かみのかけらもない鬼のような厳しさをいう),(顔つきなどが)いかめしい,〔名〕船尾(⇔ bow, stem)


stick/stík/
〔名〕棒切れ,(主に英)ステッキ,棒状の物,〔他〕…を突き刺す,[~ A with B / B into A]A(物)をB(鋭い物)で突き刺す,(物が)…に突き刺さる,(…に)…を貼り付ける(on),〔自〕突き刺さる,くっつく


stick out
…を突き出す,…を最後まで頑張り通す,突き出る,あくまで自分の主張を曲げない,目立つ,明白である


stick to A
A(決心・主張など)に固執する,A(人・党など)に忠実である,A(主題など)から逸れない, (物が)Aにくっつく


sticky/stíki/
〔形〕ねばねば[べとべと]する,(天候などが)蒸し暑い,(問題・状況などが)やっかいな


stiff/stíf/
〔形〕かたい,(筋肉などが)凝った,(態度・動作などが)堅苦しい,(罰・反対などが)厳しい,〔他〕(米)…をだます


still/stíl/
〔副〕まだ,なお,[接続詞的に]それでも,[比較級の強調]なおいっそう,〔形〕じっとした,静止した,静かな


still less A
[否定文を受けて]Aはなおさら…ない(much less A)


still more A
[肯定文を受けて]Aはまして,Aはなおさら(much more A)


stimulate/stímjulèit/
〔他〕…を元気付ける,[~ A to [into] B]A(人)を励ましてB(行為)をさせる,[~ A to do]A(人)を刺激して…させる,(人・器官など)を刺激する


stimulation/stìmjəléiʃ(ə)n/
〔名〕刺激,激励,興奮


stimulus/stímjələs/
(複:stimuli)〔名〕刺激物,刺激(⇔response)


stink/stíŋk/
(過:stank 又は stunk,過分:stunk)〔自〕悪臭を出す,ひどく評判が悪い,〔名〕悪臭,(不愉快な)騒ぎ


stir/stə':r/
〔他〕(スプーンなどで)…をかき回す,…を(かすかに)動かす,…を奮起させる,(感情など)をかき立てる,〔自〕(かすかに)動く,身動きする,〔名〕(かすかな)動き,興奮,騒動


stirring/stə':riŋ/
〔形〕感動[奮起]させる




日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
tatoeba.orgの例文をCC BY 2.0 FRライセンスの下に利用しています。