大学受験英単語 U-1

ubiquitous/ju:bíkwətəs/
〔形〕遍在する,同時に至る所にある[いる]


ugly/ʌ'gli/
〔形〕(容貌などが)醜い(特に女性に用いるときは plain, (米)homelyなどの遠回し語を用いる),(物が)不格好な,(物事などが)不快な,(行為などが)醜悪な,(天候・事態などが)険悪な


ultimate/ʌ'ltəmət/
〔形〕究極の,最終の,根本の


ultraviolet/ʌ`ltrəváiəlit/
〔形〕紫外(線)の


unanimity/jù:nəníməti/
〔名〕(意見などの)満場一致,全員の合意


unanimous/ju:næ'nəməs/
〔形〕満場一致の,全員が一致する


unavailable/ʌ`nəvéiləbl/
〔形〕利用できない,手に入らない


unaware/ʌ`nəwér/
〔形〕(気づくべきなのに)気づかない(⇔aware),[be ~ of A]Aに気づかない[を知らない],[be ~ that]…ということに気づかない[を知らない]


uncountable/káuntəbl/
〔形〕数えられない,数え切れないほどの,〔形〕不可算名詞(⇔countable)


uncover/ʌnkʌ'vər/
〔他〕(容器など)の覆い[ふた]を取る,(秘密など)を打ち明ける[暴露する]


under [in] the circumstances
そういう事情なので,現状では


under construction
建設[建築]中の[で]


under no circumstances / not … under [in] any circumstances
どんなことがあっても…しない(文頭に出て主語が倒置されることがある)


under way
(計画などが)進行中で(in progress),(船などが)航行中で


undergo/ʌ`ndərgóu/
〔他〕(試練など)を経験する,(困難など)に耐える,(試験・検査・治療など)を受ける


underlie/ʌ`ndərlái/
〔他〕…の下にある[横たわる],(理論・主義・行動など)の基礎となる


underlying/ʌ'ndərlàiiŋ/
〔形〕(層などが)下にある,根底にある,基礎を成す,〔ビジネス〕(数値などが)裏に潜んだ


undermine/ʌ`ndərmáin/
〔他〕…をひそかに[徐々に]弱める[害する],…の土台を壊す[侵食する]


undertake/ʌ`ndərtéik/
〔他〕(仕事・役目など)を引き受ける,[~ to do]…することを承諾[承知]する,…を始める[に着手する]


undo/ʌndú:/
〔他〕(ひもなど)を緩める,(ボタンなど)をはずす,(包みなど)を開ける,(衣服)を脱ぐ,(1度したこと)を元に戻す[帳消しにする]


undoubtedly/ʌndáutidli/
〔副〕疑問の余地なく


undue/ʌndú:/
〔形〕過度の,不当な


uneasy/ʌ`ní:zi/
〔形〕(人が)不安な,(物が)不安を引き起こす,(人・態度などが)窮屈(そう)な,(状況・政情などが)不安定な


unemployed/ʌ`nimplɔ'id/
〔形〕失業した,[the ~][名詞的に]失業者たち,活用されていない


unemployment/ʌ`nimplɔ'imənt/
〔名〕失業(状態),失業者数,失業率,失業手当




日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
tatoeba.orgの例文をCC BY 2.0 FRライセンスの下に利用しています。